セルフタイヤ交換メモ

夏タイヤ交換作業、自力で完了。凄まじい充実感。

難しそうと思っていた作業も、実際やってみたら案外シンプルで自分なりのコツを色々発見できたのが良かった。

そう、最初はオークションで落札した中古の専用純正ジャッキセット&レンチでやろうとしたら、ジャッキアップのやり方からセット場所から全く解らず、それ以前にナットを緩めるのが純正レンチでは全くできず挫折しました。

後日オートバックスで聞いたところ、クロスレンチでないと硬く閉まったナットを緩めるのは不可能と判り、クロスレンチを購入しました。ジャッキアップポイントも、ジャッキの廻し方も、取り敢えずは一度試行錯誤してわかったので、タイヤを浮かせるだけはやってみました。

で、やっとタイミングが来たので、実行してみました。車を、家の近くで広くて平らな場所を探しつつ、見つけた場所で作業開始。最初、ナットはクロスレンチでも緩まなかったけど、平行にセットして上から足で力を入れ過ぎない程度にかつ勢いをつけて蹴るように何回か踏むと緩みました。確かにクロスレンチ無いと無理だなと。

重い車体を持ち上げるわけなので、ジャッキアップポイントにも神経質になっていたけど、実際は厳密でなくても問題なかったです。車体の下を探るのは暗くて複雑で、取説の図も小さくて理解不能だし、大変でしたが。一度わかってしまえば次回以降の作業は楽勝ですね。

タイヤを外すまでは、タイヤホイールの裏の構造にも理解不能な所があったら…と不安がありましたが、単にホイールを固定するネジが4本あっただけで、非常に判りやすかったですが、こんな簡単な機構でタイヤが付いてるのかと逆に不安になりました。笑

いずれにしても、自力でタイヤ交換を目の当たりにしてきたことがなかったので、作業自体の想像ができなかったのが不安要素でしたね。実家でも車はずっとなかったし、今の近隣住民が作業してる様子も見たことないし(太平洋側だからスタッドレス使ってる人がそもそも少ない?)。しかし自分でやれると判った事は大きいです。