2017-10-06から1日間の記事一覧

日常でもよくよく考えたら非日常的なことが起きている

本日は2人の見知らぬ人に話しかけられた。 1人目は、会社に向かう朝、東京メトロ千代田線の車内で。70代くらいの白髪の女性に、電車の行き先を聞かれた。 東京駅に行きたいらしいが、代々木上原行きであることを伝えた。 2人目は、先ほどの帰路、最寄り駅か…

母方の祖母のお葬式

母方の祖母はながらく闘病生活を送っており、また数日前から危篤状態にあったことは随時連絡を受けていたために、心の中の覚悟はできていたが、ついにその日が訪れた。 4月9日11時半頃、半年以上入院していた母方の祖母が息を引き取った。享年93。すぐに母か…

セルフタイヤ交換メモ

夏タイヤ交換作業、自力で完了。凄まじい充実感。 難しそうと思っていた作業も、実際やってみたら案外シンプルで自分なりのコツを色々発見できたのが良かった。 そう、最初はオークションで落札した中古の専用純正ジャッキセット&レンチでやろうとしたら、ジ…

量子力学

現代物理学で主流とされている《量子力学》では、全ての物質(人を含めた全ての動植物・空気・地球・天体・宇宙・光…)は素粒子であり、素粒子は原子核(超極小)とその周囲を超高速で回転運動を続ける電子で構成され、つまりはほぼ《エネルギー》であるとい…