iPhone4s 下取りについて

機械を下取りに出す、とか慣れないことをするということを差し置いても、なかなかこういったことはスムーズには行かない。

2月頭に、iPhone4sの老朽化と本体代金支払完済のタイミングで、iPhone5sへの機種変更ならびに山岳地帯に強いドコモへのキャリア乗換を行った。その際、庶民にとってはできるだけ損をしないように(得するように)、携帯キャリアに付き物の、複雑で理解しづらい、買い換えに伴う各種特典やポイントシステムなどにアンテナを張ってみるわけだが、今回の大きな特典のひとつは、前機種を下取りに出すことでドコモポイントが8000ポイント付与されることだった。

で、その窓口で下取りを申し込むと、後日下取りキットが送られてくるわけだが、いつまでたっても送られてくる気配がない。痺れを切らして、申し込みをしたヨドバシカメラ秋葉原店のドコモ窓口へ問い合わせると、それはSoftBankのほうへ聞けと。で、SoftBankの窓口へ聞くと、今度は下取り窓口の電話番号を教えるからと、電話会社やプロバイダ関連会社にありがちな「たらい回し」に。

しかもそこに問い合わせても、案の定回線が混み合い全く繋がらない(これもありがち)。その後やっとオペレーターに繋がり、事情を伝えると、時期的に下取り依頼の案件も混み合っていて、キットの送付も遅れていると。(その日から起算して)来週末には送付できると思いますので、という回答。
いずれにしても、顧客に手間と不安を煩わすのはいかがなものか。

で、申し込みから約一ヶ月後、キットが送られてきた。が、多忙と面倒くささのあまり昨日まで放置してきた。
昨日やっと重い腰を上げて、昼休み中に下取りの準備をした。といっても同封の紙切れ一枚に書いてある方法にしたがって前機種のデータをリセットし、誓約書に必要事項を記入してエクスパックで送るだけ。
ただ、やっぱりこんなこともスムーズにはいかない。

データをリセットする操作の際(携帯本体だけでの操作で可能とのこと)、設定→一般→リセット→と進めるのだが、最後の最後でApple IDのパスワードの入力を求められる。こんなの説明には書いてないが、と思ったが、パスワードは覚えているので入力すると、ネットに繋がっていないため弾かれてリセットができない。何回やってもできない。
当然、すでに解約してる電話だからできるわけもない。

ネットで情報を調べると、やはり同じことで悩んでいる人はいるもの。教えてGoo!あたりで相談している人を見つけた。だが、それに対する回答は、AppleのサイトのURLと問い合わせ窓口の電話番号が貼り付けてあるだけだった。

問い合わせ窓口の営業時間は21時までとあり、終業後に問い合わせられる!と思い電話してみたら、本日は営業終了しましたとorz 嘘かよ。

とりあえず帰宅してから、もう一度リセットの操作をしてみたら、今度はパスワードを入力したらネットに繋がってオールリセットに成功した。
現在自宅で使ってるwifiならば、解約後の前機種でも拾うことができるようだ。

で、紙に書いてある内容をさらによくよく読むと、UIMカードが取り出されていることを確認する、とある。そもそもそんなカードを自分で触った記憶などないのであるが、確かにそれは電話機のどこかに入っているはずのものである。
よくみると、側面にそれらしいものが入っているであろうと思しき箇所がある。そこに極小の穴がある。ここに専用の抜き出しピンを使って取り出すらしいのだが、そんなもんは持ってないので、その辺にたまたまあったクリップを使って、懸命にほじくり出す。クリップが簡単に曲がってしまうので、中々うまく取り出せない。それでも15分くらいの格闘の末、ようやく引っ張りだせた。
確かに極小のSoftBankUIMカードが入っていた。これも無事取り出し、ようやく下取りキットに入れて送付の準備が整った。
本当に面倒くさい。

しかし、下取りした電話機は、また再利用されることもあるらしいが、俺が使っていたものはあっという間に電池も無くなるし、隙間とか色々と汚れていたり部分的にキズや欠けなどもある。どのように再利用されるのであろうか。。